ゲームする期

ゲームに育てられた30代男性が、レビューを中心に書いています。

【Switch】獅子王の伝説【レビュー】

f:id:yoshidamangame:20200216004229j:plain

サッと手軽に辛い気持ちになれる!(誉め言葉)短編RPG

サクサク進むがヌルイわけではない。ライバルはレンタルビデオかな。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

公式サイト:https://www.kemco.jp/sp/games/shishi/ja/

ジャンル:短編RPG

発売日:2019年7月18日

プレイ時間:約3時間

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クリアのよろこびを、すべてのひとに。

メーカーのケムコは、多数の2DRPGをスマホ中心に展開しているメーカーです。

そう思うとなかなかバシっとくるコピーですね。

 

売り文句の通りで、3時間ほどで終わる短編RPG

公式ページでは、躓いたり迷ったりもしないのが売りとしています。

 

f:id:yoshidamangame:20200216005328j:plain

オープニング直後。

見た目はオーソドックスなRPG、というか、

ほぼドラクエです。移動音とか。

 

画面左上では「今すべきこと」が常に表示されており、

f:id:yoshidamangame:20200216005513j:plain

ほとんどの場面で全体マップも見られます。

 

スクショは撮り忘れましたが、進むべき道順を示すことすらできます。

 

ここまで至れり尽くせりだと、「全く考えなくても進む作品はゲームと呼べるか」という実験ではとすら思えてきます。

 

戦闘は少し変わってる

f:id:yoshidamangame:20200216005724j:plain

見た目はドラクエ的ですが、HPがパーティ全体で共有という点が変わっています。

つまり、「一匹倒した」という状況が発生しないということになります。

これは面白いアイディアですね。

 

戦闘も基本的にはサクサク進みます。

でも、意外と戦闘スピードはゆっくりだなという印象でした。

 

f:id:yoshidamangame:20200216010006j:plain

バランスは案外歯ごたえがあっていい感じです。

負けてもリトライはすぐにできるし、

道端に時折落ちている星を使えば全快再スタートできます。

 

この星は宝箱を開けたりするのにも使えます。

 

ストーリーのためにあるゲーム

3時間程度で終わる内容、かつファンタジー世界ということを考えるとよく出来たシナリオだと思います。

まぁどちらかというと絵本とか昔ばなしっぽいイメージですね。

僕も大好きなADV「レイジングループ」のシナリオライターである、あんひびあん氏も携わっているようです。

 

中身については何もいうまい。短いのでちょっとでも語ったら推察出来てしまいそう。

 

実際、面白いの?

お話は好きな方でした。

戦闘はほぼ作業でしたね。もともとドラクエ系の戦闘は好きではないのですが。

 

RPGに置ける「冒険感」とか「ワクワク」、「レベルアップの実感」みたいなのはほぼ無いですね。

実はそれがゲームの大事な点では?と思ってしまいました。

 

ラスボス戦は結構厳しいバランスで、勝ったときにいくらか達成感はありましたが、

どちらかというとそれまでのスムーズさからむしろ億劫に感じてしまいました。

 

プレイ感は悪くないので、レンタルビデオの代わりには良いかもしれません。

 

ただ、ちょっと操作がスイッチ用にチューニング仕切れてないのか、Aボタンを押す度に何もなくても音が鳴ったり、買い物の操作が分かりづらかったりしたのは欠点だと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

点数評価:64点

 

ケムコRPGセレクション Vol.1 - Switch

ケムコRPGセレクション Vol.1 - Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: ケムコ
  • 発売日: 2020/01/30
  • メディア: Video Game
 

 

 

ケムコRPGセレクション Vol.2 - PS4

ケムコRPGセレクション Vol.2 - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: ケムコ
  • 発売日: 2019/03/14
  • メディア: Video Game
 

 

 

ケムコRPGセレクション Vol.3 - PS4

ケムコRPGセレクション Vol.3 - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: ケムコ
  • 発売日: 2020/01/30
  • メディア: Video Game