ゲームする期

ゲームに育てられた30代男性が、レビューを中心に書いています。

【日記】ソウルブライトを多分積んだ【Switch】

f:id:yoshidamangame:20200218185819j:plain

ついついリトライしてしまう楽しさもあったけどね・・・。

 先日セールになっていたのでプレイした「ソウルブライト」。

https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000017836

 

売り文句の「人格特性を構築する」という点と、ローグライクアクションという点に惹かれて購入しました。

 

f:id:yoshidamangame:20200218190101j:plain

ゲームは完全見降ろし方のアクション。

画面の見づらさは徐々に慣れるけど、

ここまで真上からにしなくても・・・とは思いますね。

 

f:id:yoshidamangame:20200218190234j:plain

戦闘は少し変わっていて、通常と「掴み」の状態があります。

このどちらにも攻撃力・防御力が独立して設定されているので、有利な状態で戦うのがコツ。

 

あと特定の防具を装備したり、パリイに成功すると時間がスロウになる要素もあります。

 

f:id:yoshidamangame:20200218190820j:plain

スニーク要素もあります。

 

独特なのは画面右下の(100%)パラメーターで、

多分この数字の分、攻撃や防御に倍率がかかります。

 

f:id:yoshidamangame:20200218191118j:plain

シナジーというやつです。

これを高くするために、最初の「人格特性」を数ステージに一度得られる。ランダムでいくつか出てくるので、その中から選ぶシステム。

 

この種類が面白く、

・アルコールが入るとボーナス、素面だとペナルティ

・所持アイテム数が奇数だとボーナス

・連続プレイ時間に応じてボーナス

・スニークで倒すとボーナス、通常戦闘でマイナス

などなど結構色々あるので、自分のスタイルに応じて取得することが可能。

 

f:id:yoshidamangame:20200218191535j:plain

ローグライクなので死ぬと毎回この画像が表示され、

アイテム、パラメーター、人格が全てリセットされて最初から。

 

悪いゲームではないと思うが・・・

公式の動画を見て貰えばわかると思うけど、

ローカライズはなんともいえないところで、

文章の意味がわからないのは、

恐らく元からだと思いつつ、翻訳がより難しくさせてる気がします。

 

というか世界観がよくわからないし、見降ろし方もあって、ビジュアルも総じて「よくわからない」。

敵は虫?機械?

 

ドキュメントを拾って本拠に持ち帰ると、過去に起きたことが日記形式でわかるんだけど、

これもさっぱり意味がわからない。

こうなってくると、だんだん遊ぶのも苦痛になってしまいました。

 

アクションとハクスラ要素

そもそも爽快感の無いアクションなのと、先述の掴み要素がいまいちしっくりこないんです。

2,3面すると敵もめちゃめちゃ強くなるのですぐ死ぬし。

特に、シナジーとかへの理解が浅い序盤はポンポンやられる。

 

シナジーと掴みの要素の意味がわかってくる2時間くらいで、ボスが倒せるようになったりすると「これ実は結構面白いのでは」という気持ちにもなったものでした。

 

が、その後3時間くらいすると、「頑張っても内容がイミフだし、アクション面白くないし、繰り返しプレイで楽になる要素ないし、つらい。」となるわけで。

 

ステージも実質5種類くらいしかないんじゃないかと思えてしまうくらい似たようなものばかり。

 

仮にクリアまでと思うとかなり時間も食いそうだし、

ここらでプレイを終了することにしました。

 

ゲームオーバーで全部パーっていうデザイン自体は嫌いじゃないんですけど、

・自分が上手くなることで大きく進捗が変わる(ダークソウル的な)

・ちょっとずつ有利になる要素を積み上げられる(デッドセルズ的な)

・魅力的なストーリーや世界が理解でき、周回ごとに変化がある(ブレスオブファイア5的な)

 

こういうデザインだと繰り返しプレイも楽しめるかなと思いました。

個人評価では55点ってとこですね。

 

DARK SOULS REMASTERED - Switch

DARK SOULS REMASTERED - Switch

 

 

 

Dead Cells|オンラインコード版

Dead Cells|オンラインコード版

  • 発売日: 2018/08/07
  • メディア: Software Download