ゲームする期

ゲームに育てられた30代男性が、レビューを中心に書いています。

【Switch】無双OROCHI3 Ultimate【未クリアレビュー】

f:id:yoshidamangame:20200122222443p:plain

爽快感は抜群だが要素がチグハグでモチベーションを保てなかった!

良いところは間違いなく沢山あるんだけど、要素同士が上手くかみ合っていない印象でした。未クリアで積んでしまったので簡単な参考意見として捉えてください。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

公式サイト:https://www.gamecity.ne.jp/orochi3u/

ジャンル:無双

発売日:2019年12月19日

プレイ時間:20時間以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

キャラ数とモデリング、爽快感は素晴らしい

ゲーム内容はあらゆる所で説明が見つけられると思いますので省略。

僕のオロチシリーズ経験としては、ナンバリング毎に1つは最低でもやってます。

3は今回のアルティメットで初めて触りました。

ですので、無印に比べてどうこうということはお伝えできません。

 

ただし、恐らくアルティメットからの新要素には余り触れられてなさそうで、

ほぼ無印の評価と変わらないのではと思います。

若干のシステム周りとUIくらいの変更でしょうか。

そこも思うことはありますが、語るべき焦点を当てるのはもっと別の要素です。

 

オロチ2ULもスイッチ版をプレイしましたが、キャラのモデリングは、

素晴らしく向上していますね。やっぱり見た目が良いと、

プレイする気持ちも高まります。

f:id:yoshidamangame:20200122222448j:plain

今回撮っていた唯一のスクショがこれなので、察してください。

PS4は持っていないので、携帯モードのスイッチですが十分に綺麗です。

胸揺れはあざといなとは思いましたが。

 

そしてキャラが総勢170以上ってんですから、すごい。

このクォリティでよく実現したなと、良い驚きがありました。

 

戦闘のワラワラ感や、新アクションで一気になぎ倒す感じも超気持ちいいです。

日常のモヤモヤを晴らすには最適ですね。たまにやる分には・・・。

 

気になるポイント①無味ストーリー乾燥ステージ

ここからは、僕がなぜ積んでしまったのかを書いていきます。

まずはストーリーですね。

 

ストーリーはシリーズ最初から無茶苦茶なので正直全く期待してませんでした。

これまでも、あらすじ単位で見て面白いと思ったことはないです。

その点では今回も同じです。基本はコレです。

・敵対→説得→力づくで来い→仲間

・なぜ敵側に?→油断させるためorお前を見定めるため

 

マジでこれを延々やるだけです。全体の4分の3はこれです。

さすがに前作まではもうちょっとマシだったなと思いました。

時間を超えてみたり、異世界に来る前の戦争を引きずってみたり。

 

これが結局のところ、ステージの内容にも直結するので、

全ステージが同じことの繰り返しにしか思えませんでした。

そう、実際の問題はここなんです。指示された場所で暴れて終わり。マジで。

史実を元にしたステージとかもやり尽くしてるからか、

特殊なシチュエーションもなし。

 

サブシナリオも一応あり、こっちは内容に多少バリエーションがあります。

しかし僕がプレイしたのはせいぜい5つくらい。あとは無味なメインたちです。

途中からやってて素直につらくなっちゃいました。

 

お話としては多少の盛り上がりどころはありました。

それ以外、本当に全く覚えてないですが。

ストーリーが杜撰だと、ステージも、キャラの掛け合いや背景も、

全部マイナスに働いちゃうんですよね。いくらお祭りゲーでも酷すぎるなと思います。

 

気になるポイント②一部キャラの性格

これはたぶん多くの方が挙げると思いますけど、

どうも特定のキャラが二言目には同じことを発するんですね。

「私なんかがごめんなさい!」って人と、

「私って非力なんで(めっちゃ強いけど)」みたいな人。

 

これがさっきの無味乾燥な戦場に何度も何度も響き渡ります。

2人ともすごく可愛らしいビジュアルなんで、嫌いじゃないですけど、

さすがにイライラしました。

言いすぎてて煽ってるようにしか思えなかったです。

 

気になるポイント③要素の噛み合わなさ

さて、すでに沢山書いてしまいましたが、

このゲームの問題の本質はここにあると思っています。

一つ一つのパーツには美点が沢山あるのに、

構成がそれを打ち消し合っている。デザインの問題ですね。

沢山あるんですが書いていきます。

 

・キャラが多い←→ずっと同じキャラを使う方が効率的

これだけ魅力的なキャラが多いと沢山のキャラに触れてみたくなります。

しかし、全キャラ必ずレベル1固定で加入するので、

最序盤以外はレベル上げしないと、絶対にストーリーを進める役割にはなれません。

ダルすぎませんか?

しかも低レベル向けステージが少ないので、

ただでさえ無味なステージを繰り返し遊ぶハメに。

しかもしかも、今作はプレイヤーキャラによって変わるイベントもありません。

何ならシナリオ上出撃してるキャラを選ぶと、普通に同キャラが2体でます。

つまり、ステージ内容は誰を使っても全く一緒というわけです。

これはハッキリ言って、加入レベルをそのステージの推奨レベルに

設定するだけで済む問題だと思います。

プレイ時間を延ばしたかったんでしょうかね。

 

・キャラを愛でたい←→長く使う恩恵も少ない

さっきの逆みたいなこと書いてますけど、

同じキャラを使い続けるメリットも特にありません。

攻撃回数などはレベルを上げて解放する要素ですし、

好感度も早ければ3回くらい使えばマックスです。

過去作は熟練度という概念があり、簡単にいえば、

沢山使い続けるとサブシナリオが出たり、衣装が増えたりしました。

今作はDLC以外で別の衣装が用意されることはありません。

レベルを上げる以外の目標はすぐ無くなっちゃうってことです。

プレイヤーのモチベーションをもう少し考えてあげてほしかった。

 

・爽快アクション←→神器で無限コンボ

オロチ3の目玉でもある神器アクションが便利です。

どの技からでも繋げられるので、攻撃を止めずに済みます。

また、今作はヒット数が結構重要な要素になっており、

コンボが続くと神器アクションがより強化されたりします。

つまり、

□連打→神器アクション→□連打

以上がステージ中の操作のほとんどです。

キャラにはそれぞれ力・技・速のタイプが設定され、

恐らくモーションも全員違うはずですが、

アルティメットで神器の自由付け替えが可能になったので、

何なら全員同じでも構わないレベルです。便利なので。

敢えて変えずにやったりもしましたけどね、

そうすると結局弱キャラが出てくるだけでした。

 

つまり、誰にどう遊ばせたいの?

そういう疑問が、プレイを諦めるまで消えることがありませんでした。

システム同士、仕様同士が全く噛み合っていない。

キャラ好きにもアクション好きにも必ず疑問符が浮かぶはずです。

地道にレベルを上げるのが好きな方にはいいかもしれませんが、

それならこんなにキャラいらんやろと思ってしまいます。

そうして僕は考えても結論が出ないので、ソフトをしまうことにしました。

 

ゲームを作るのは決して簡単なことではないのはわかっているつもりなので、

こうした作品を簡単に「金儲けのため」のように切り捨てたくはないのですが、

制作者の意図がここまでつかめないと、

誰かに教えて欲しい気持ちにすらなりました。

よかったら誰か教えてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

点数評価:59点